ひと段落。2014年05月01日 13:12

昨日、4月30日。PTA総会が終わりました。

これで一年間一緒に活動してきた本部メンバーの3人が解任されて、新メンバーでの新しい年度がスタートです。
はし(書記)・会長・副会長の全4人は、今年度も継続です・・・(^_^;)
一年間・・・まぁそれなりに色々ありましたが、楽しい事もたくさんありました


総会が終わってから、小学校の斜向かいにあるバーで、軽い打ち上げをしました。


ビールじゃなくて、グレープフルーツサワーです。可愛く(笑)
家で子供たちがお留守番しているので、ささっと帰りましたけどね。
明るいうちから一杯ひっかけちゃって、ちょっと罪悪感もありつつ(^_^;)
またきちんと、新旧本部役員で打ち上げをしようと計画しております。


最近の息子たちは・・・
先輩ママ友にいただいた、「日本地図パズル」にハマっております。
何分で全部はめられるか、ドラえもんタイマーではかっています。
りーくんは2分です。(カラーも裏表もバラバラで)
こーくんはハンデあげて4分かかります。(カラー別にあらかじめ分けて置く)



こーくんが、学校で「かいじゅう」を作ってきました。


赤いのは、角でしょうか・・・。





春は多肉ちゃんの増殖期。
葉っぱをぷちっと取って、ほったらかしておけば、新芽と根っこが出てきます。

毎日なんだか忙しいですが、この可愛い芽をどんな容器に入れようかと考えているだけで、静かにウキウキしています(*^_^*)

リクエストにお応えして。2014年05月07日 16:36

皆さまこんにちは! (*^_^*)

GWはどうだったでしょうか。
はしは、パパの実家へ2泊してきました。
さすがに毎年毎年「役員の仕事で・・・」という言い訳が出来るわけもなく(笑)

GWの報告はまた今度。
とりあえず今回は、おこちゃんのリクエストにお応えして、りーくんの社会の地図帳を公開しまぁす。


私も見たのが初めて(笑)
今の地図帳って、こんな風なんだーと思いました。











ざーっと載せましたが・・・
東北シリーズ(笑)


おこちゃん、こんなんでいいのかしら??

続・リクエスト2014年05月14日 21:13

おこちゃんごめんよ(笑)

先日秋田で「AKB」を募集するとの記事を読みました。

"秋田の可愛いばあちゃん”

・・・を募集するらしいです(*^_^*)








携帯で撮ったので、テカリが見苦しくなってしまってごめんなさい。
五右エ門さん・おこちゃん、どうですかー??

最近の事。2014年05月14日 21:23

5月、相変わらず怒涛の日々を過ごしております・・・(^_^;)

GWは、埼玉に帰省していたので何もできず、休み明け。
7日は、ずっと家を片づけていました。
8日は、フレッツTVの工事でした。半日つぶれました。夜ジムの送迎。
9日は、ニトリからベッドが2台届きました。この日から息子たちは自分のベッドで眠るように・・・。

10日は、七頭舞を2時間半舞ってきました。(まだ筋肉痛・・・(>_<)!!)
11日は、朝8時に子ども会廃品回収。お昼12時半から、子ども会の新入生歓迎会でした。え?母の日?なにそれ(笑)

12日は、図書ボランティアの打ち合わせ。夜はジムの送迎。
13日は、小学校へ行ってPTA便りの作成。午後こーくんを耳鼻科へ。夜はジムの送迎。
14日は、午前中、子育てサークルおおきな木の準備。午後はPTAの作業。


×◆×◆×◆×◆×
可愛いこーくんの寝顔の代わりに、パパのあごひげが目に入る夜。
いまだパパと2人きりで寝る事に慣れません(笑)

×◆×◆×◆×◆×
11日の子ども会・新入生歓迎会では、みんなでパフェを作りました。
アイスやフレーク、チョコ、カステラ、フルーツの缶詰などを、思い思いに盛り付けました。

りーくん、頑張ってます!


チョコ好きこーくん。チョコシロップ倍増中。

×◆×◆×◆×◆×
今日のおおきな木の準備では、来週やる事の下ごしらえをしました。
↓↓こーくんがまだ小さかった頃に、幼稚園の未就園児クラスで作ったものです。手形を鳥の羽に見立てて、可愛い飾りを作りました。

このネタをいただいて、来週は可愛い小鳥ちゃんをたくさんはばたかせたいと思います(*^_^*)


あぁ。
GWにあった事を書くまでたどり着けない~!!

城。2014年05月16日 12:35

2ヶ月くらい前でしょうか。
軍師官兵衛を観ていた私に、りーくんが突然言いました。

「おれ、お城が見たい!! 鎧が見たい!!!」

本当は春休みに、小田原城に連れて行こうと思っていたのですが、いろいろあって行けませんでした。
だってパパってば、お城はお城でも
「シンデレラ城」
がいい人なんだもの―――――!!!!! (ーー゛)
ええ、夫婦喧嘩しましたよ・・・どちらの城に行くかで。
ばかばかしい。


で、GW。
埼玉に帰省するついでに、小さいけどお城があることを思い出して、そこに連れて行ってあげることにしました。
パパにその旨を告げたところ

「あそこに城なんかあったっけ??」



ばかやろう。あるじゃねぇか。(心の声)

埼玉県行田市 忍城(おしじょう)

誰のお城か、ピンとくる方、いましたかね・・・


「のぼうの城」なんですよ!
このお城は当時の物ではなく、昭和63年に郷土博物館として、本丸跡に建設されたものです。

ここには「名物」があります!
私の目的はむしろこっちです(笑)

名物 「忍城おもてなし甲冑隊」

日光江戸村さながらに、演武パフォーマンスをやってくれます。
そして金ちゃん劇場さながらに、ギャグもあります。
おっかけファンもいます。




あちこちで観光PRなども行っており、記念撮影もとても丁寧に対応してくれます。
甲斐姫がとっても美人でした。

「おもてなし甲冑隊ブログ」もありますので、興味のある方は覗いてみては。



さて、郷土博物館内。
もちろん展示室は撮影禁止なので、ロビーだけちょこちょこ撮ってきました。










ベンチと机があるスペースには、子供たちが遊べるように折り紙が置いてあり、
ちょうど子供の日だったので折り紙の兜が飾ってありました。
それぞれおり方が違っていて、非常に凝ったもので美しいなと思いました。




こちらも紙。ペーパークラフトのお城です。


駐車場もあちこちあります。
行田なので・・・有料駐車場はありません(笑)



偶然、刀剣の特別展もやっていて、りーくん大満足のお城探訪となりました。
次は小田原か、仙台もいいなぁ・・・(*^_^*)

うみねこ2014年05月17日 14:21

今日は土曜日だけど、パパ仕事。

パパのいない休日は、じつに平和な・・・
いえいえ、寂しいですよ(爆)
手抜きのお昼ご飯を食べていたら、こーくんが急に聞いてきました。

こー「ねぇ、お母さん。”うみねこ”って、ほんとにいるの!?」
わし「いるよー。(まさか・・・)こーくん、うみねこって知ってるの?」
こー「うみにいる猫でしょ?」
わし「(やっぱり)・・・ちがうよ。」
こー「うみねこは、海の中にいるの?それとも海の近くの町にいるの?」
りー「町にいるなら、そりゃただの野良猫じゃねーか!?」(その通りだ!)

わし「うみねこは、のらねこじゃないよ!!(笑) じゃあヒント!4本足ではない。」
りー「えぇ~なんだろ~かばみたいな猫とか??」

かばも4本足だろ!

うみねこは猫ではないと、初めに言っているのに、やっぱり猫から離れられないみたいで・・・はしは大笑いしていました。

最終的に、こーくんの考えたうみねこは。
「足が1本で手が2本ある、かばみたいな猫」
一瞬、唐傘お化けになるのかと思いましたが・・・かばときたか。


食後に国語辞書をひいて、うみねことは鳥であったことがわかり、
一つ賢くなった息子たちです。

あー面白かった!!! ^m^

続・うみねこ2014年05月18日 11:49



本日も、パパが出勤しているので、静かな我が家。
昨日の記事を読んだ実家の母から、今朝メールが届きました。

「りーくんとこーくんは、アホウドリを知っているのか?」


速攻聞きましたよ、息子たちに。

こー「アホウドリ?なんか聞いたことある!!」
りー「バカな鳥が踊るのか??」

「バカ」な鳥が、「踊る」。

・・・なんで「踊る」??

はし、思いつきました。
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…

ではりーくんは、阿波踊りを知っていたのか??
謎はさらに深まっていきます(笑)
(アホウドリについては、また辞書で調べていました。)


そしてそして、みゃむさんのコメント(おこちゃん代筆だけど)を読んだ私は、
息子たちに言いました。
「かばは、海にいないって頭のいいおじさんに教えてもらったよ!」と。

こー「そりゃそうだよ、カバがいるのは動物園だもん!」
りー「ちげーよ、カバがいるのは川だよ!」
こー「川なんかにいるわけないよ、カバがいるのは動物園!!!」

どうしたら、こーくんの誤解が解けるのでしょうか(笑)
アフリカ旅行は金がかかりすぎる。というか、はしは行きたくない(笑)
ナショジオでも見せればいいのかなー。
幼稚園くらいの子がこれを言うなら可愛い誤解で済みますが、
さすがに小2の子がこの発言は・・・(ーー゛)ウーム。


キャラ物2014年05月21日 11:45


いよいよ、ワールドカップが近づいてきましたね。
サッカー大好きパパが、毎夜うるさくなる年・・・(ーー゛)

ポケモンパンも、いつのまにやらサッカー仕様。
パン以外にも、コラボTシャツが販売されていたり・・・(パパと息子たちには、内緒にしている(笑))



パパの実家から、とれたて新鮮スナップエンドウがたくさん届きました

一緒に入っていたグミのお菓子・・・

ん?何やら剥がしたあとが・・・値札?


値札シールかと思いきや、応募シールだったみたいです。
パパの実家には、春から姪っ子(パパの妹の子)が同居しています。
(看護学校に通うため、九州からやってきました。)
義父と義母にとっては、かわいい孫(*^_^*)
その姪っ子が、新撰組大好きで。
イケメン新撰組のアニメ「薄桜鬼(はくおうき)が、これまた大好きで。
このグミを買いまくって、見事クッションを当てたそうです(笑)
たくさんあって食べきれないグミ、我が家にもおすそ分け。


ちなみに、はしも東京MXでこのアニメを観てました(笑)

つり。2014年05月27日 16:57


5月24日(土)、小学校の運動会でした。
快晴で暑い暑い・・・(-_-;)
それについてはまたあとで書きます。

運動会の振り替え休日で、26日月曜は学校がお休みでした。
なんとパパまで振休をとっていた!
(パパが振休予定を教えてくれたのは、運動会が終わってから・・・相変わらずの秘密主義)


家族4人がそろう平日もあまりないので、前々からりーくんが言っていた「お城の次に興味のある物」→「釣り」を体験させることにしました。

自宅から車で10分。
笑っちゃうよ、釣り堀。
釣り堀っていうより、生けす?水槽? ^m^


30分500円。
餌はウインナーを細かくしたもの。



ガーデニング&魚を取り扱うお店なので、熱帯魚と苗が同居している空間です。
男性陣がワーワー釣りをしている間、私はトマトの苗と多肉ちゃんを物色していました。



パパの方が真剣かも・・・(-_-;)

大物?ゲットで大興奮のこーくん。
生きている魚を怖がりもせずつかめるのは、今どき珍しいかもしれません(笑)


本日の成果、9匹ゲットです。
ちなみにお持ち帰りはできません。
別会計で金魚すくいコーナーもあり、そちらはお持ち帰りできます。


終わった後も、あちこちの魚を観賞し、植木や花にガーデニンググッズ見て回り、半日ここにいました(^◇^)

2014 運動会2014年05月28日 17:38



快晴&強烈な紫外線の中、運動会が行われました。
本部役員は、7時40分集合。
来賓へのお茶の準備や、自転車などの誘導。
朝からすでに疲れてしまった(笑)

今年はりーくんがまさかの応援団入り。
5月に入ってからは毎日朝練があり、昼休みや居残り練習もあって、大忙し!


開会式のエール交換や、午後の応援合戦など、頑張っていました!!


2年生になったこーくんは、一年生の時より出番が増え、元気いっぱい頑張っていました。
徒競走では、隣りを見ながら走る余裕・・・というか本気出してないのか(-_-;)
見事2年連続1位になれました!! ヽ(^o^)丿


2年生の団体演技「ちゃあびらさい
沖縄の踊りで「ごめんください」直訳して「来ましたよ」って意味だそうです。
四つ竹を両手に持ち、カンカン音を鳴らしながら踊ります。



4年生は「南中ソーラン
激しい踊りですね・・・一世風靡セピアでしょ、これ(笑)
みんな腰を落として踊っているのに、りーくんの腰は浮いていた(T_T)



今年は二人とも白組で、どっちを応援したらいいのやらという事態は免れましたが、
白組は負けてしまい、ガッカリしている兄弟なのでした(^_^;)

はしは、綱引きに出たり来賓にお茶を出したり、パイプ椅子の片づけをしたり、
一日中ウロウロしていました。
パパは腕が日に焼けて真っ赤に。

じいじとばあばの、餃子弁当を食べて大満足の息子たち。
楽しい運動会でした。